ログイン

柔らかくて壁を蹴りやすいフィン
柔らかくて壁を蹴りやすいフィン
usa(ウサ)
2022-03-22 20:51:45
エリート2 フィンの特徴①

フィンといえばこの2つのどちらかを使ってる方も多いのではないでしょうか。 左がハイドロテック2フィン 右がDMCエリート2フィン です。 エリート2フィンの方が若干小さく、つま先から先端までのフィン部分がやや短いです。 つまり推進力を得やすいのがハイドロテック2フィンなのですが、個人的にはキックの技術的な練習はエリート2 フィンの方が向いてると思います。 ハイドロテック2フィンはキックを打てばとにかく進みます。 エリート2 フィンはアップキックを意識するとしっかり進みます。 アップキックをちゃんと意識できるのがエリート2 フィンだと感じています。 ちなみにエリート2 フィンは左右の区別がありません。

エリート2 フィンの特徴②

エリート2 フィンはハイドロテック2フィンに比べて幅広ですが薄いです。 薄いぶん柔らかいのでちゃんとした姿勢でキックを打たないと満足な推進力が得られません(主観ですが)。 形は両者そっくりなものの全くの別物で、例えるならトキ(柔)とラオウ(剛)くらい違います(笑)

柔らかいからこそ使いやすい

エリート2 フィンは薄くて柔らかいのでつま先が曲がりやすいです。 そして壁の感触がしっかりと足の裏に伝わってきます。 この特徴によりハイドロテック2フィンに比べて壁を蹴りやすく、とても使いやすいです。 ハイドロテック2フィンよりも素足に近いフィンと言えます。

サイズ選びには注意を

エリート2 フィンは素足のサイズで選択します。 私は靴のサイズは27.5cmですが素足の長さは25.7cm程度です。 エリート2 フィンのMサイズが25.8cmなのでMサイズを使ってますが、ちょうど良いかほんのり大きいかな?というサイズ感です。 素足のサイズは画像のように壁に踵を付けながらメジャーで測定するとやりやすいです。 踵は壁に押し付けず、かすかに触れてるくらいで良いと思います。 キックの技術と強化の両方をやりたい方、エリート2 フィンがオススメですよ😊

みんなのレビューはこちら
管理人ブログはこちら